いよいよスタートです!

読み通り(笑)朝までかかってしまったのですが、なんとか設営はギリギリで間に合い、ついについにこの時が。外に看板を取り付けて早くも感無量で泣きそうです…。
とうとう、「The Home of a Modern Man イアン・ブルジョー絵画展」スタートです!
オープンする少し前から、ドア越しに中を覗き込んでいる方が。聞いてみると、以前アルカディアに行ったことがあるという方で、なんと今日このために大阪から来てくださったとのこと!! それならば、と、少し早いのですが、オープンしてしまいました(笑)!
その後も次々とお客さまが。みなさんお気に入りの一枚を選び出したり、写真を撮ったり(イアンが「撮影もSNSでの投稿やシェアもどうぞ」と!)。思い思い時間を過ごして行かれます。
絵もたくさんあるので、見応え十分です!
そしてこちらは、アルカディアのポップアップコーナーです。持ち帰った古本と、店内の様子を撮った写真の展示、そして建物の魅力伝え、空間を追体験できる建築模型が、揃いました!
アルカディアの建築模型はなんと外壁がシースルー。建物のボリュームも感じつつ、中が見えるという仕掛け! そして一階よりも地下が広くてユニークな作りのアルカディアの魅力を伝えるために、一階の床を透明にして、地下の様子がよく見えるような工夫も。もちろんディテールの作り込みも完璧で、イアンずぅっと「incredible! (ありえない!信じられない!)」と言っています…(私もです…)! 制作を手がけたGINGRICH建築部の丁寧な仕事に脱帽です!
お客さまの波が途切れると、イアンはふらりと外に出て、ドアの前であたりをゆったりと見渡していました。
「ここでこうして辺りを見ているだけで、いろんな人が通るのを見ているだけで、どこにも行かなくてもいろんなものが見れて楽しいよ。」というイアン。
こうやってまた、東京に溶け込んでいっているんだなぁ…。

そしていよいよ今日のメインイベント、オープニングレセプションの時間が近づいて来ます…!どんな方々が、どのくらいの人数で来られるのか本当にわからないのですが、みなさんに心地よき楽しんでいただけるよう、イアンにとっても忘れられないひとときとなるよう、心を込めて場をととのえます! がんなります!!

The Home of a Modern Man

ヘルシンキ在住アーティスト、イアン・ブルジョーによる絵画展。自由で大胆、そして時に物憂げで、時に意味深で、観る者の誰の心の中にもある「説明のつかない感情」に触れてくるかのような作品の数々。彼が経営する「アルカディア・インターナショナル書店」のポップアップも。 7月1日(土)〜7月15日(土) 平日 14:00–21:00(水曜休) 土日祝 12:00–21:00

0コメント

  • 1000 / 1000