イアンとの出会い その3

そして2016年、浅草にあるGINGRICHに、私が仕事場を構えることになりました。ここは編集者、ライター、建築家、そして私グラフィックデザイナーが仕事場としつつ、時々は建物の一階でメンバーそれぞれが企画したイベントや展示を開催する、という面白いビルです。

上の写真2枚は、2016年夏に開催した金魚の展示「きんぎょづくし」の様子です。


そして私もなにか一階でやろうと思ったときに、真っ先に浮かんだのがイアンのことでした。彼自身がいろんな人に絵を観てもらってとても嬉しそうだったし、私がなによりイアンの絵の大ファンで、もっとたくさんの人に観てほしいと思っていたし、それにそれに、もうそのための場所もあるじゃないか…と。

きっと、東京でイアンの展示をやることができるのは、場所とモチベーションのある私しかいないのでは…やったら絶対に面白いことになるに違いない…と、勝手な思い込みと直感でしかないのですが、そう感じたので、とりあえずイアンに意向を聞いてみたところ、

「やる! やりたい!」

と二つ返事が帰ってきたので、開催決定となりました(!)。


それからおよそ一年ががりでやりとりと準備を続け、もうまもなく、東京でみなさまにイアンの作品をお届けすることができそうです。今回は絵をお買い求めいただくこともできます。絵と一緒に、彼の魅力的な本屋のこともご紹介したいので、小さなアルカディア・インターナショナル書店がGINGIRICHの中に期間中オープンします。建物の建築模型を制作して展示します。オリジナルグッズや本も持ってきて展示販売します。

とても小さなスペースではありますが、みなさまに楽しんでいただけるよう、あともう少し、がんばりますので、ぜひ足を運んでいただきたいです。


準備の様子や、展示の詳細につきましては、こちらでどんどん発信していきますので、サイトをぜひぜひのぞきに来てくださいね。よろしくお願いいたします。

The Home of a Modern Man

ヘルシンキ在住アーティスト、イアン・ブルジョーによる絵画展。自由で大胆、そして時に物憂げで、時に意味深で、観る者の誰の心の中にもある「説明のつかない感情」に触れてくるかのような作品の数々。彼が経営する「アルカディア・インターナショナル書店」のポップアップも。 7月1日(土)〜7月15日(土) 平日 14:00–21:00(水曜休) 土日祝 12:00–21:00

0コメント

  • 1000 / 1000