いよいよ設営開始です

オープニングまで残り2日と迫った今日、ようやく設営にこぎつけました…。
GINGRICHのスペースの一番奥には、真鍮の板が設置してあります。このマッシブの金属板は、動かないし磁石もつかない、特に何かの役に立つ設備ではないのですが、空間に存在感を静かに放ちます。コーティングもしていないので、経年変化もふくめ、GINGRICHの表情となっています。ここの内装設計を担当したGINGRICHメンバーの建築家、山雄和真のこだわりの真鍮です。
その存在感からか、ここで展示を開催するときはいつも、いつのまにか一番メインの作品をこの真鍮に設置するようになっていました。今回ももちろん、メインの作品をまずここに飾りました。
それからただひたすらに、黙々と設営作業を…。夕方からは、前回ここで展示をしてくださったパッケージデザイナーの嶋村眞佐子さんも手伝いに駆けつけてくださいました!
外に設置する看板も、嶋村さんが製作してくださいました。透明のフィルムを上からぴったり貼ってあり、多少の雨風には負けません! さすがはベテランの凄腕パッケージデザイナー! 本当にありがとうございました!!

嶋村さんが帰られたあとも、また黙々と作業を…。そして最後の最後になって、吊り具が足りないことがわかり(私の計算ミスでした…)、時間も来てしまったので、今日の作業はとりあえず終了しました…。
とはいえ、9時間に及ぶ作業のかいあってか、なんだか本当に素敵なギャラリーみたいになってきました! 
残りあと1日、まだまだやることはたくさん残っているので、最後まで頑張ります(まずは明日吊り具を買います…)!

The Home of a Modern Man

ヘルシンキ在住アーティスト、イアン・ブルジョーによる絵画展。自由で大胆、そして時に物憂げで、時に意味深で、観る者の誰の心の中にもある「説明のつかない感情」に触れてくるかのような作品の数々。彼が経営する「アルカディア・インターナショナル書店」のポップアップも。 7月1日(土)〜7月15日(土) 平日 14:00–21:00(水曜休) 土日祝 12:00–21:00

0コメント

  • 1000 / 1000